タダで髪の毛きってくれるらしいからお願いしてきたで!「minimo」でカットモデルになる無職

どうも、伸び散らかした髪形を100%イジられるMet(@met_hell)です。

ニートなのでこのままでも生きてはいけるんですが、できるなら何とかしたいなぁと思ってました。

Met

お金もかかるしなぁ

そんななか、髪をタダで切ってくれる美容士さんを大阪・天王寺で発見しましたw

いわゆるカットモデルというやつですね。

 

どんなもんなのか体験してきましたよ。

動画まで撮らせてもらえたので、詳しくレビューします!!

動画が表示されない方はコチラ

いざ美容室へ

カメラ大歓迎でしたw

切るまえがこんなカンジ。

Met

藤原基央くん好きなんや

それにしても整えとけって話です。

 

訪れたのは「La Bless あべのキューズサロン」

あべのキューズモール内にあるオシャレな美容室です。

島田裕矢さんというカッコいいお兄ちゃんに担当していただきます!

 

切るまえに髪をくわしく見てもらいます。

「伸びましたねぇ…」

Met

3~4ヵ月放置してるんでw

見てもらったあとはシャンプーへ。

シャンプーがめちゃイイ匂いします。

帰ったあとも、香りがただよってましたよ。

 

島田さんとのイメージ共有をします。

コチラからの要望がざっくりしすぎてたので、雑誌で完成度を示しながら細かく聞きだしてくれました。

私はかなりの直毛で、短くすると毛がハネてくるんですよ。

ある程度の長さを残しつつイイかんじに仕上げてもらうことにします。

 

後ろがハンパないことになってます。

なぜか襟足だけ伸びるのが早いんですよね。

Met

重さでわかる暴走っぷりや

いよいよカット開始。

前髪から切ってもらいます。

ちゃんと説明しながら施術してくれるので、自分でこだわりがある方でも安心ですね。

 

Met

島田さんは見習いなんですか?

「はい、まだ本格的なデビューはしてないです。」

研修4年目とのことで、キビしい業界ですねぇ。

それでも昼間は普通にお客さんのカットをしている立派なプロです。

もちろん腕前は文句ナシ。

 

「学生さんですか?」

Met

(ビクッ!!)

ただのニートです。

Met

まぁ生計立つかもわかんないですけど仕事やめて、それをネタにしてます

学生かどうか聞いただけでニート話を聞かされる島田さん。

 

だからメッチャありがたいですよね。

Met

0円で切ってくれるとか

「www」

いやぁマジありがとうございます。

 

島田さんにとっては、これが練習になるんですね。

「まぁ技術向上のためってカンジですねぇ」

だったらなおさら好きなように切ってくれとは思うんですが。

Met

お客さんの要望にあわせて切るっていう練習ですもんね?

「そうですそうです」

 

いつのまにかスッキリした髪形になってました。

 

Met

美容師さんにセットしてもらったらキレイやのに、自分でやるとメチャクチャになるんですよね

「再現性っていうのは難しくて、僕たちの課題でもあるんですよねぇ。」

「自宅に帰ってからもキレイにセットして頂ける髪形を目指してます」

さすがやなぁ。

 

「ワックスはどんなものを使ってますか?」

Met

GATSBYの紫やったかなぁ?

「おすすめはピンクですねぇ」

Met

ピンクかぁ、なにが違うんですか?

「ハードタイプなんですけど、紫より質感が柔らかいんですよ。」

「しっかりホールドしてくれるのに、クリーム自体は柔らかくて」

完全テキトーに使ってましたw

ピンクですね、試してみますわ。

Met

なんか雰囲気フワッとしましたね

「根元をすくと短い髪の毛ができるんですけど」

「そこに長い髪の毛をのせていくんですよ」

すげぇな、コレは自分でできませんわ。

 

「髪の毛の1本1本にこだわってるんですけど」

Met

1本1本!?w

「1本が髪の流れに影響するんですよ」

へぇ~

たしかに流れてる気がします。

 

ココで営業終了の時間。

店にくるまえは、最初から静まりかえった中で切ってもらうと思ってました。

Met

まだ営業してて安心しましたw

「金曜日だったら22:00まで開いてるんですよ。会社終わりに来られる方とか」

Met

あぁ~来たいっすねぇ

※ニートです。

 

ベラベラ喋ってるあいだにカットが終了。

ドライヤーで乾かしてもらいます。

「つむじから前に下りるように乾かします」

「毛穴の向きに沿って乾かしてもらえれば」

Met

あぁ~なるほど

「ココが浮いてきやすいんで、しっかり押さえてもらえれば」

髪形にあった乾かしかたを、詳しく教えてもらいました。

 

いよいよ仕上げ、ワックスでセットしてもらいます。

「こんなカンジのやつを使います」

Met

見たことないヤツですねぇ

「あまり店では売ってないですね」

プロ用らしいですw

 

「もうホント自然に」

「ブワーッとつけてもらって」

なんでこんなスグまんべんなく広がるんですかねぇw

Met

ちゃんとつけるまえに練るのが大事なんですか?

「そうですね、こねくり回してから全体にバーッと」

「この辺もかるーくつけてもらって」

すげぇ、こんな急に変わるもんかと。

Met

コレGATSBYでイケますかね?w

「ぜんぜんイケますよ!」

ピンク買うしかないやん。

 

最後にスプレーで固めてもらいます

Met

それもプロ用なんですか?

「あ、そうです」

一瞬で固まりました、さすがプロ用や。

 

完成です。

「どうでしょうか?」

Met

おぉ!ありがとうございます!

かなりスッキリしました!!

最高です。

ホンマにタダやった…。

だいぶスッキリしました。

なんか落ち着きませんwww

上のほうもこの通り。

かなり立体感のある仕上がり。

Met

背景なんとかしろや

見合ったものにしたいところ。

とりあえず髪形からキレイにしてもらいました。

 

ガチでタダでしたね、レジすら行きませんでしたよ。

それでも立派なサービスでした。

Met

とにかく丁寧やったな

カットを担当してくれた島田さんが、見習いという立場ゆえの丁寧さだったんでしょうか。

 

恐らくは、そもそもそういう店なんだろうと。

今回おとずれた「La Bless あべのキューズサロン」は駅が近いのでアクセスも良く、かなりイイところにあります。

他に来店していたお客さんもセレブっぽい人や、お金をもってそうなサラリーマンばかりでした。

こんなイイ店のサービスを¥0で受けられるなんて。

Met

カットモデルなめてましたわ

minimoで簡単カットモデル

今回カットしてもらうために使ったのが「minimo」というアプリ。

近くの美容師や美容室をこまかく検索できます。

予約をするときもこのアプリをつかえばカンタンなので、美容室をよく利用する方にはオススメです。

minimo(ミニモ)iOSアプリ

minimo(ミニモ)Androidアプリ

で、「minimo」なら検索するときに”無料”での絞り込みができるんですよ。

つまりカットモデルを募集している美容師さんを探すことができると。

それで今回わたしは島田裕矢さんを見つけたということです。

 

ただカットモデルに応募するのって、めんどくさそうなイメージがあるじゃないですか。

  • 特定の髪質じゃないとダメ?
  • イケメン・美女じゃないとダメ?
  • 無料だからなかなか予約がとれない?

しかし、まったくそんなことなかったですね。

Met

サルでもできるで

先ほどの検索から、気になった美容師・美容室のページに飛んでみましょう。

島田裕矢さんのページだとこのようになってます。

「予約」ボタンをタップすると、予約が空いている時間が表示されます。

私はいちど利用しちゃったんで、表示されませんでしたm(_ _)m

 

自分の都合のよい時間を選べば、それで予約完了です。

自動応答でメッセージがきたのち、島田さん本人から詳細が届きました。

連絡を待つこともなく、ホントに一瞬で予約ができます。

 

そして当日は、案内どおり店へむかうだけ。

こんなにカンタンだと思いませんでした…。

Met

もっと早くやっときゃよかったなぁ

わたしの見たカンジ、男性のカットモデルを募集している美容師さんがなかなか見つかりませんでした。

そんななか、島田裕矢さんは男性でもバリバリ切っているとのこと。

大阪・あべの付近に住んでいる方は、島田さんに切ってもらうのはいかがでしょうか。

島田裕矢さんのminimoページ

さわやかながら、アツい男でしたよ!

まとめ

Met

とりあえずピンクのGATSBY買うかぁ

店でつけてもらったワックスは多分コレです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください