[滋賀→大阪]ニートの歩き旅!ふりかえり1日目 滋賀出発編

どうもMet(@met_hell)です。

予告していたとおり、引越しついでに滋賀から大阪までホントに歩いてきました!

無職が滋賀から大阪まで歩きます!100人声かけ&資金しばり旅 [支援求ム]

「1日で行けんじゃね?」なんて言ってましたが、それは完全にナメてましたねwww

生放送リスナーさんの手も借りつつ、なんとかゴールすることができました。

Met

ありがとなぁ!

今回はそのスタートとなる1日目を振り返っていきます。

まとめ動画は製作中ですm(_ _)m

旧宅との別れ

スタートしたのは滋賀県甲賀市水口町。

設計職につとめながら暮らしていた旧宅のある街です。

山で囲まれているわりには、家まわりだけなぜか局所的に便利でした。

 

13:20、旧宅の退去立会いが終了。

まずは草津駅をめざして歩きはじめましたが…

早々からの雨ということでサイアクの旅日和。

Met

が思いやられるわぁ

 

気をとりなおして、旅の資金チェックです。

スタート前から1,600円もの支援がありました。

Met

ありがたや~m(_ _)m

支援金はこのギャッツビーがまぐちに入れていきます。

 

朝からなにも食べていなかったため、途中で昼ごはんを探すことに。

そこで滋賀県民にはおなじみのスーパー「平和堂」を発見。

わたしも散々おせわになりましたm(_ _)m

ハロプロヲタクのあいだで、ちょうど話題になってた「黒コッペパン」を購入。

コッペパンって結構ボリュームあるじゃないですか。

でもコレにはホイップクリームが入ってるんで、飽きる前に食べきれましたね。

しかもやさしい甘さのクリームなんで、黒糖の甘みがちゃんとあって美味しかったです。

 

ついでに雨で手がふさがっちゃってたので、首からぶら下げるiPadケースも買っておきました。

  • 黒コッペパン 95円
  • iPadケース 216円

  → 残金 1,289円

ふたたび草津駅めざして歩きはじめます。

ぶっちゃけ「甲賀〜草津間」ってなにもないんですよ。

ただ1人でベラベラしゃべりながら進みます。

Met

景色変わっただけの雑談放送やんけ

天気が悪いので、自然の景色もビミョー。

さっさと大阪をめざすが吉ですね。

 

4時間ほど歩いて、やっとJR手原駅に到着。

初日の目標は、滋賀と京都の県境にある山を越えることでした。

しかしこの時点で日が暮れはじめてたため、はやくも諦めムード。

いつのまにか支援も16,200円になっていたので、どこかで宿を取ることも考えながら歩くことに。

  → 残金 15,889円

とりいそぎ草津

さらに歩くこと1時間ほど。

すっかり暗くなりましたが、やっと見覚えのある建物がチラホラ。

ココは社会人のときに唯一、幹事をまかされて飲み会をおこなった店。

草津駅付近の焼肉屋さんですね。

Met

ワイは飲み会とか無理やねんホンマ

まぁ今となってはイイ思い出です。

 

そして草津駅到着。

そこでリスナーのモコモコさんが差し入れをもって会いに来てくれました。

午後ティーのほか、足がビチョビチョだったんで靴下なんかもいただいたり…。

Met

マジありがてぇ!!

ちょうど晩ごはんどきだったので、どこか店を探します。

滋賀らしいものはほとんど食べてこなかったので、せっかくならと「近江ちゃんぽん」へ連れて行ってもらいました。

ちゃんぽんって「ガッツリどっしり!」っていうイメージでしたが、野菜のうまみを感じる繊細な味でした。

オススメの酢を入れるのもアリでしたね、美味しかったです。

Met

エエもん食えたわ

ありがとうございました!

  • ちゃんぽん 1,432円

→ 残金 14,457円

モコモコさんとお別れし、とりあえず近江大橋あたりをめざしてふたたび出発。

最初で最後の琵琶湖?

旅配信で問題になるのが、やはりスマホのバッテリー。

いちおう年明けに旅配信用のモバイルバッテリーはいただいたんですよ。

リスナーさんからかわいいモバイルバッテリーもろたんじゃ

それでも1日乗り切れるかビミョーな感じだったので、ドン・キホーテでもう1つぐらい買っておこうかと。

10,000mAhで1,980円って安すぎやしませんかね。

Met

コレ大丈夫なんけw

まぁいまのところ問題なくつかえてますわ。

  • モバイルバッテリー 税込2,138円

→ 残金 12,319円

 

また格安スーパー「ラ・ムー」にも寄ってみました。

実家のある姫路にも1店舗あったので、ちょっと懐かしくなりましたね。

リスナーさんオススメ「はちみつ100%キャンディ」を買ってみました。

まぁ100%なんで、はちみつそのままの味です。

甘さを通り越すぐらい甘いので、味覚がバグったレベルの甘党なら食べてみるのはオススメです。

そのほか、お菓子をいくつか購入。

  • お菓子 277円

→ 残金 12,042円

 

チェックポイントの1つとしていたイオンモール草津店でしたが、到着したのがちょうど閉店の22:00。

ただ隣接されていた銭湯「草津湯元 水春」がまだ営業していたので、入ってきました。

店員のお兄ちゃんに、うちわで扇いでもらう「ロウリュウ」というイベントをやってました。

急に奇声をあげながら店員が現れたんでビビりますよね。

わたしはよくわからず、ついていけませんでしたw

Met

ちゃんと説明しといてや
  • 入浴料 970円

→ 残金 11,072円

ここまできたら近江大橋はスグそこ。

琵琶湖にかかる橋ですね。

橋はキレイですが、肝心の琵琶湖はあんまりよく見えませんw

日中にふたたび見れることを願い、その場をあとにします。

 

近江大橋を渡って15分ほど歩けば、すぐネットカフェ「快活CLUB」がありました。

23:00もすぎていたので、今日はココを宿とすることに。

受付をしてくれたカッコいいお兄ちゃんが、配信に食いついてイロイロ話しかけてくれました。

イロイロしゃべった結果、彼も1年前に「ニートが滋賀から大阪まで歩く」というまったく同じ企画をやってたことが判明w

Met

やっぱ無職は考えることが一緒やのぉ!

2月1日まとめ

  • 歩行時間 約8時間
  • 歩行距離 29.4km
  • 支援額 17,800円
  • 出費額 5,128円
  • 残金 12,672円

Met

初日に滋賀脱出はならずゥ!

2日目はコチラ

[滋賀→大阪]ニートの歩き旅!ふりかえり2日目 京都越え編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください