どうも、ハロプロアイドル大好きMet(@SugiuraMizuki)です。
運営している別ブログでは、そんなハロー!プロジェクトのイベントに行ったレポなどを投稿しています。
しかしそんな活動にかかるお金もバカになりません。
Met
2019年は参加したイベント数が100を超えており、さすがに控えようと思いながら迎えた2020年。
ちょうど年明けからスケジュールも空いていたということで、1ヶ月間おとなしい生活をしました。
今回はそんな大人しくしていた1ヶ月間の生活費を詳しく紹介します!
動画が表示されない方はコチラ
アイドルヲタクが1ヶ月おとなしくしてた生活費がコレや!
まずは参考程度に、アイドル現場へ行きまくっていた時の支出がコチラ。
437,722円でした。
イベントへの参加費はもちろんのこと、遠征にかかる移動費や宿泊費なんかが相当な額を占めています。
可処分所得はほとんどヲタク活動に回ってるという状況でした。
ではお待ちかね、1ヶ月おとなしくしていた際の生活費がコチラ。
119,365円でした。
2020年1月7日〜2月7日の1ヶ月間で使った生活費をまとめた額です。
Met
ちなみに「節約しよう!」という気持ちで生活していたわけではありません。
ほんとにアイドル現場へ行かなかっただけで、そのほか外食したり日用品を買ったりというのは普通にしていました。
なので切り詰める余地は十分にあります。
意識をすれば10万円以内で生活するというのも無理なハナシではなさそうですね。
結論、15万円あれば豊かに過ごせると思いました。
とは言っても人それぞれ生活水準は違うでしょうから、詳しい出費の内訳も公開します。
生活費の内訳を紹介するで
家賃
家賃は月々35,000円ぐらいですね。
以前住んでいた部屋が32,500円ということで少し高くなりましたが、満足度を考えると引っ越してよかったと心から思います。
なんばも天王寺も徒歩で行けますし、これ以上にコスパがいい部屋は無いんじゃないかというレベル。
交通費
モバイルスイカのチャージ代で6,000円使いました。
オートチャージができないので、3,000円ごとに手動入金してます。
キホン大阪メトロしか使わないので、近々PITAPAに変えようかと検討中。
Met
光熱費
関西電力からの電気代が10,777円でした。
新居はオール電化、かつ水道代は家賃込みということで電気代だけの請求になってます。
関西電力のオール電化用プランは時間帯によって料金の変動が激しく、深夜帯はかなりお得に電気が使えるとのこと。
プランの特徴をあまり考えていなかったので、これから切り詰めて節約していきます。
食費
食費は13,939円でした。
よく買うのはYouTubeの玉出メシレビュー動画で使うお惣菜たち。
そのほか料理動画で使う材料、ドン・キホーテやキヨスクでのご飯などもあります。
またペッパーランチとすき家で2回外食をしました。
自炊をしていない割には安あがりだと思うんですけど、どうでしょう?
というのも基本はAmazonギフトでリスナーさんからもらった食料や備蓄されたカップ麺などを食べて過ごしてるので、そもそも買い物が少ないんですよね。
夢中で作業している時は食事を忘れてしまう体質というのもありますが、ちょっと小腹が空いたときは集中力が増すというミックスナッツをちまちま食べてます。
Met
飲みものに関してはAmazonでペットボトルの水を買い溜めしてます。
段ボールのまとめ買いは安く済みますし、何より買いに行く時間が節約されるのでイイことづくめ。
おかげでガッツリ引きこもれました。
日用品
一人暮らしということで日用品の消費はそれほど激しくないのですが、この月は12,460円と高くついています。
ノートやペンなどよく買うもののほか、遮光防音カーテンやUberEats配達で使うジャージなどを購入しました。
一時的ですが大きな出費なので、意識してなるべく抑えたいところ。
動画ネタ
動画ネタとして購入したプロテインや小銭入れなどが合計5,526円でした。
ネタにする前提で買ったということから日用品と区別していますが、今思うと分けなくてもよかったですね。
まぁあまり深く考えないでくださいw
娯楽
娯楽としての外出が2回あり、そこでの出費が2,100円でした。
行ったのは『ピクサーのひみつ展』と『きのこ展』。
博物館や展示はコスパが高くてイイですよね。
月額サービス料
サブスクリプション系サービスの合計が5,080円でした。
SpotifyやYouTubeプレミアム、Amazonプライムなどさまざまなものを契約しています。
惰性で使い続けているサービスもあるのでしっかり見直す方が良さそうですね。
よく使っているのはKindleUnlimited、必須なのはニコニコプレミアム(放送用)とエックスサーバーぐらいでしょうか。
エンタメ系のものについては、契約するなら1つのサービスに絞って使い切らないと課金がほとんどムダになります。
今の時代なら代わりのエンタメコンテンツなんてゴロゴロ転がってますから、思い切って解約していきましょう。
Met
通信費
スマホとポケットWi-Fi、家の固定回線を合わせて11,442円でした。
固定回線のソフトバンク光が毎月5,000円かかっており見直す余地があったので、翌月からBIGLOBE光に乗り換えています。
スマホとポケットWi-FiもBIGLOBEのものなので、全部ひっくるめて9,000円ぐらいに抑えられるんじゃないかと予想。
その他
奨学金や散髪なども含めて、こまごました出費が17,041円でした。
キャッシュレス化をかなり進めたおかげでATM手数料はどんどん減っており、今では全くかからない月もチラホラあります。
一時的ですが歯医者にも何度か通院することがあったので、心身ともに思わぬ痛手でした。
Met
次回の目標
現状は家で引きこもって動画制作やブログ執筆ばかりをしている生活。
食事は備蓄で済ませ、娯楽もエンタメ定額サービスでほとんど足りています。
キホンはこれで幸せなのですが、週1ぐらいで気分転換にお出かけや外食をすれば個人的にはかなり満足度の高い暮らしができてしまいます。
せっかくなので次回は10万円を切れるように生活を見直していきたいところ。
とは言っても生きるのが楽しくなければ元も子もないので、我慢はしません。
心豊かに今回の満足度を維持しつつ、見えてきたムダを徹底的に削ぎ落としていきます。
まとめ
Met
最近よく見とるYouTuber・ミニマリストTakeruさんの節約本、オススメ
コメントを残す