どうもMet(@met_hell)です。
わたしが日雇いをするときにいつも使っているのが「ショットワークス」です。
そんなショットワークスについて、先日あげた日雇いレビュー記事でこんなことを書きました。
普段はショットワークスからしか仕事を受けていません。
これはアプリに慣れているからなどというハナシではなく、明確なメリットがあります。
今回はその理由についてお話ししていきましょう。
動画が表示されない方はコチラ
ワイがショットワークスを使う理由
ズバリ、ショットワークス経由だと仕事の条件が良くなります。
- 時給や日給が上がる
- 交通費が支給される
- 登録の手続きがカンタンになる
などなどメリットがありました。
ひとつずつ、実際にあった例を紹介していきましょう。
時給や日給が上がる
派遣会社から直接仕事をもらうと時給910円のところ、ショットワークスなら1,000円になるということがありました。
というかほとんどこんなカンジです。
その後もおなじ職場で勤務する場合は、まったく同じ仕事なのに次回から時給が100円少なくなるということ。
相当イイと思った仕事ではない限り、つづけて勤務する気なんてまず起きないですよね。
交通費が支給される
工場勤務などで職場が都市部から離れている場合は移動がたいへんです。
交通費もかなりかかるので、そこは是非とも負担してほしいところ。
わたしは基本的に移動の少なさを重視してますが、どうしても電車移動が必要なときは交通費の負担がある仕事だけを受けてますね。
しかし2回目以降の勤務は交通費が出せないと言われることがあります。
つまりショットワークス から仕事を受けなければ、交通費が出ないということでした。
これも時給と同様、かなり条件のいい職場でないかぎりは1回だけの勤務となるでしょう。
登録の手続きがカンタンになる
日雇いで勤務をするばあいは、派遣会社に登録の手続きをする必要があります。
書類に記入をしたり、身分証のコピーをとったり…。
何がダルいかって、派遣会社のオフィスまで行かなければいけないんですよね。
もはや軽い出勤になるわけですが、もちろん給料なんて出ませんからなるべく手短かにお願いしたいところ。
しかしショットワークスからの応募であれば、メールでの資料添付と当日のカンタンな手続きだけで登録をしてくれることがあります。
もちろん私はそのような仕事だけを受けてますよ。
応募する際の確認ページに、登録会についての詳細もバッチリ記載してくれてます。
求人サイト案件は釣りみたいなもん
まったく同じ職場でまったく同じ仕事をしているにもかかわらず、隣の人間よりも時給が高い。
ショットワークスをつかって仕事を受ければ、このようなことがあり得るわけです。
すこし信じ難いかもしれませんが、仕組みを考えればカンタンなこと。
派遣会社はより多くの職場に人間を送りたいので、派遣登録者を増やそうとします。
ショットワークスのような求人サイトというのは、そんな派遣登録者を増やすための導線になってるわけですね。
しかし求人サイトを見れば分かるとおり、仕事を掲載している会社はひとつだけではありません。
たくさんの会社から自社を選んでもらうためには、ほかの仕事よりもイイ条件をださなければならないと。
当たり前ですねぇ。
つまりショットワークス などの求人サイトは、派遣登録をさせるための釣りエサみたいな役割があるということです。
「ってことは派遣登録したらショットワークス が使えないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。
登録をした派遣会社の仕事も、フツーにショットワークス から受けることができます。
もちろん派遣会社からもメールや電話で仕事の依頼がとんできますが、それらはガン無視してショットワークス だけを見てますねぇ。
美味いエサだけを食い続けていると。
そんな美味い話、デメリットはない?
ここまでイイことづくめであるショットワークス ですが、もちろんデメリットもあります。
それは、ショットワークス に登録されている仕事がすべてではないということ。
登録者にしか紹介されない仕事もたくさんあり、それらは派遣会社から直接受けるしかないんですね。
つまり、よりイイ案件を隠しもっている可能性があるということです。
そこは登録してみないとわからないところなので、派遣登録した会社からの連絡はしばらく確認してみるとイイんじゃないでしょうか。
しかし交通費支給の有無や、時給までもがすべての仕事で統一されているという会社もありました。
とりあえず今のところ、わたしはショットワークス からしか仕事を受けていないという状況です。