サイトアイコン 人生サイキドウ通信!

ひっさびさの娯楽でエキサイトじゃい!「ぼくとネコ」をやってみる。

どうも、Met(@met_hell)です。

会社を辞めてからというもの、ブログや動画・生放送に浸かりっぱなし。

娯楽という娯楽に手をだせていません。

しかし先日、とあるゲームをやってほしいとのことで連絡をいただきました。

それがコチラ。

スマートフォン用アプリ『ぼくとネコ』公式サイト

Met

にゃんこのアレやんけ

一応おなじ製作者らしいですわ(制作会社は別)。

プロモーションビデオを見た感じ、内容もちょっと似てるっぽい。

モンスターを召喚して戦う系ですね。

パタポンみたいに数で叩けるゲームは、昔けっこうハマってたんですよ。

ひっさびさのゲーム、息抜きがてらやっていきたいと思います。

動画が表示されない方はコチラ

さっそくプレイや!

『ぼくとネコ』iOS用アプリ

『ぼくとネコ』Android用アプリ

とりあえず起動してみます。

なんかモンハンみたいなBGMが聞こえますw

「新しく始める」をタップすると、ファイルのダウンロードへ。

Met

いやヒトやんwww

思いっきり剣もってますねぇ。

ネコとは名ばかりなんでしょうか。

プロローグ

ダウンロードが終わると、プロローグが始まりました。

かつて、この世界では 壮絶な戦いが繰り広げられた

神と悪魔、そして人間。・・・そして なぜかネコ。

ネコは持ち前のかわいさで人間たちをタラしこみ
人間たちはネコに支配された

ネコに支配された人間たちだったが 意外とそれは心地よかった
・・・だってネコ、かわいいんだもん。

・・・で、神と悪魔 vs ネコと人間の戦いが繰り広げられたのだが
思いもよらない形で戦いに終止符が打たれる

ネコたちの勝利が目前のところで 神々が用意した小判に
なんと、彼らは目がくらんでしまい
伝説のネコたちは世界各地に封印されてしまったのだ
ほんと、ネコに小判なんて迷信だ・・・。

それから100年・・・

世界をふたたびネコの手中におさめるべく 一匹のネコが立ち上がった
ネコの名前は「シロちん」

さぁ、今度こそ この世界をネコのものに!
いま、ぼくたちの冒険の旅が始まるのだった・・・!

封印されたネコを助けつつ、神と悪魔を倒せばイイと。

支配されているとはいえど、ネコと人間は仲間みたいです。

 

Met

とりあえずガチャ引かせてや

キミいっつもそれやん。

シロちんに挨拶してさっさとクエスト行かんかい。

チュートリアル

「ぼくとネコ」は、敵を倒しながらゴール地点を目指して進んでいくゲームです。

ネコが司令塔なんですかね、いきなり走り始めましたよ。

 

キャットパワー(CP)を消費して仲間を召喚します。

CPは時間がたてば回復するので、ガンガン召喚していきましょう。

 

おなじくCPを消費することで「キャットパワーブースト」ができます。

キャットパワーブーストをすればCPの上限が増え、かつCPの回復も早くなります。

Met

このへんのシステムも「にゃんこ大戦争」に似てるなぁ

キャラクターが敵とぶつかればダメージが与えられます。

ネコと敵がぶつかればCPの上にあるハートが減っていき、ハートがゼロになるとゲームオーバー。

ですので、ネコがダメージを受けないように味方をどんどん増やしていきましょう。

 

しかしネコもやられっぱなしではありません。

右下の「スペシャル」ゲージが溜まれば、必殺技が使えるように。

画面全域に波動で攻撃できます。

Met

城キャノンみたいな感じやな

ニートの指南

こういうゲームにおいて、わたしなりのプレイスタイルがコチラ。

  1. 必要CPの少ないキャラクターを強化する
  2. そのキャラクター量産しまくって数で叩く

とにかくキャラクターを量産する作戦ですね。

「ぼくとネコ」では1対1でぶつかり合うのがキホンっぽいので、とくに有効なんじゃないかと。

では作戦決行。

コストの低い「ベビー戦士」を可能なかぎり強化させます。

「ベビーアーチャー」は遠距離タイプなので無視

Met

ネコの壁になってくれんからな

先ほどの戦士と、さほど変わらない攻撃力が出てますね。

しかも戦士より移動がはやい気がします。

ココからが本領発揮ですよ。

量産しまくります。

敵が戦意を喪失してますねwww

Met

ええカンジや!

宝石がたまったので、ガチャが回せるようになりました。

「ぼくとネコ」では、武器ガチャとキャラクターガチャがあります。

装備での強化もできるということで、「にゃんこ大戦争」よりもカスタマイズなどの自由度が高いみたいですね。

 

キャラクターガチャも気になりますが、今回は武器ガチャでいきます。

つよい武器を手に入れて、ベビー戦士に装備させたいんですわ。

ではガチャを引いてみましょう!

……

………

なんかよさげな剣きました。

Met

絶対つよいやんwww

さっそく使ってみます。

187のダメージ、2倍以上ですw

恐ろしい姿をしてますね、魔のキッズが爆誕しました。

単体でこれですよ。

量産すればとんでもないことになります。

「武器の強さ×召喚数」ですからね。

強い武器を手に入れたら、なるべく数を稼げるキャラに装備させたほうがイイに決まってます。

Met

おもろなってきたでぇ

栄光と挫折

もう攻略した気になったのか、調子にノってヤバそうなチャレンジステージに挑みます。

Met

イケるやろ

ブリカツくんみたいな敵が、一気に押しよせてきました

ベビー戦士の生産がぜんぜん追いつきません。

あえなく撃沈。

Met

悔しいのぉ

あの魚たちを何とかして水揚げしてやりたいですね。

そうだ、ガチャへ行こう。

……

………

Met

木属性やんけ!

こいつでリベンジいきましょう。

 

408ィ!?

まさかココまでいくとは、やっぱ属性って大事なんですね。

おかげでサクサク進みます。

 

この数字がたくさん出てくるのが、なんとも言えない爽快感なんですよ。

さっき苦戦したのがウソだったように、どんどん魚たちを出荷していきます。

 

しかしボス戦、あやしい空気が立ち込めます。

大量の魚たちと魂みたいなヤツに、じわじわと軍を削られていきます。

波動で必死の抵抗をするも…

Met

イヤ強すぎますやん

「ボスのこり体力81%」って、完全に無謀でしたね。

世界が救えるのは、まだまだ先になりそうです。

まとめ

というわけで今回は『ぼくとネコ』をやってみました。

キャラクターガチャではもっと屈強なモンスターもいるらしいので、もうすこし冷静に戦略を組むこともできるはずです。

Met

ちょっとゲーマーの心が蘇ったわ

気になった方は是非やってみてください。

『ぼくとネコ』iOS用アプリ

『ぼくとネコ』Android用アプリ

モバイルバージョンを終了